Skip to main content

アジャイルの旅ポッドキャスト S1E1: プロフェッショナル・コーチから見たスクラムマスターの仕事

February 28, 2024

アジャイルの旅ポッドキャストについて

このポッドキャストでは、業界のエキスパートを特別ゲストとして迎え、アジャイルとスクラムの世界にふかく潜り込んでいきます。スクラム、DevOps、ユーザーエクスペリエンス、プロダクトマネージメント、コーチングなど、様々なトピックをカバーします。

私、フォンテーヌグレゴリは、「アジャイルの旅」ポッドキャストのホストです。アジャイルコーチ、スクラムマスター、またはコンサルタントとして日本企業を支援しております。そして、Scrum.orgの認定プロフェッショナル・スクラム・トレーナーです。このポッドキャストは、日本語でScrum.orgの認定プロフェッショナル・スクラム・トレーニングを提供するOptilearnによって提供されています。

今回のエピソードについて

今回のゲストは倉本 修さんです。倉本さんはスクラムマスターとして約20のチームを支援してきました。スクラムマスターになる前までは、外資系の製薬会社の営業を担当していました。そして倉本さんは「プロフェッショナル・コーチ」もしています。倉本さんの素晴らしい人間性をリスナーの皆さんに紹介することができとても嬉しく思います。

今回のエピソードでは、プロフェッショナルコーチングとは何か、個人のコーチングとチームのコーチングの違いと共通点、倉本さんのユニークな経歴、倉本さんのコーチとスクラムマスターとしての素晴らしい目標を話していきます。

 

 

 


What did you think about this post?