Skip to main content

アジャイルの旅ポッドキャスト S1E5: アジャイルチェンジエージェント

March 25, 2024

アジャイルの旅ポッドキャストについて

このポッドキャストでは、業界のエキスパートを特別ゲストとして迎え、アジャイルとスクラムの世界にふかく潜り込んでいきます。スクラム、DevOps、ユーザーエクスペリエンス、プロダクトマネージメント、コーチングなど、様々なトピックをカバーします。

私、フォンテーヌグレゴリは、「アジャイルの旅」ポッドキャストのホストです。アジャイルコーチ、スクラムマスター、またはコンサルタントとして日本企業を支援しております。そして、Scrum.orgの認定プロフェッショナル・スクラム・トレーナーです。このポッドキャストは、日本語でScrum.orgの認定プロフェッショナル・スクラム・トレーニングを提供するOptilearnによって提供されています。

今回のエピソードについて

今回のエピソードのゲストは小林絵美さんです。小林さんは株式会社Yamanecoに所属し、スクラムマスター、アジャイルコーチ、チェンジエージェントを務めています。小林さんは主に多国籍メンバーのチームに伴走して、スクラムフレームワークの導入を通してアジャイルなプロダクト開発を支援しています。アジャイル導入支援の現場での経験を踏まえて、小林さんはスクラム研修のサポートトレーナーとして初学者への学習支援も行なっています。
それ以前の話をすれば、LINE PAYではプロジェクトマネージャー、Rakutenではプロデューサーも務めていました。

このエピソードでは、小林さんがアジャイル開発の実践者やコーチとしての道のりを紹介してくれます。スクラムを始める時や新しいチームの立ち上げ支援の時に小林さんがよくやることも話していきます。そして現在の「チェンジエージェント」(変化を促進する人)としての仕事でコーチングや人類学をどのようにして活用しているかもカバーします。

小林さんはアジャイルカンファレンスでのボランティア活動をしているため、コミュニティの多くの人がすでに小林さんのことを知っています。このエピソードを通して、さらに多くの人に小林さんを知ってもらって、小林さんの経験とインサイトから学んでもらいたいと思っています。


What did you think about this post?