Skip to main content

アジャイルの旅ポッドキャスト S1E6: 組織変革を実現する*北國銀行の事例

April 8, 2024

アジャイルの旅ポッドキャストについて

このポッドキャストでは、業界のエキスパートを特別ゲストとして迎え、アジャイルとスクラムの世界にふかく潜り込んでいきます。スクラム、DevOps、ユーザーエクスペリエンス、プロダクトマネージメント、コーチングなど、様々なトピックをカバーします。

私、フォンテーヌグレゴリは、「アジャイルの旅」ポッドキャストのホストです。アジャイルコーチ、スクラムマスター、またはコンサルタントとして日本企業を支援しております。そして、Scrum.orgの認定プロフェッショナル・スクラム・トレーナーです。このポッドキャストは、日本語でScrum.orgの認定プロフェッショナル・スクラム・トレーニングを提供するOptilearnによって提供されています。

今回のエピソードについて

今回のエピソードのゲストは岩間 正樹さんです。岩間さんは株式会社北國銀行で執行役員兼システム部長、そして、株式会社デジタルバリューの代表取締役をしています。
銀行のシステム開発をマネージメントしながら、岩間さんは会社全体の変革を進めています。そのためにDevOps、アジャイルの考え方と働き方を導入し個別のチームもしくは「システム開発」だけではなく、組織全体のカルチャーを変えることも目的にしています。
北國銀行&デジタルバリューでこれまでやってきたこと、その結果、そして今後目指したい姿について話していきます。
スクラムが真に機能するために必要なマインドセットと行動について議論します。社内でこれらのマインドセットと行動を支援し、育成させる具体的な方法についても話します。
また、CEOのコミットメント、トップダウンとボトムアップのアプローチの組み合わせ方など、大規模なアジャイル導入を成功させるための重要な要素を探ります。


What did you think about this post?